こんにちは。

登園の自粛をお願いしておりますが、3つご報告があります。

①植樹をしていただきました。

定年を迎えて退職し、戻ってきてくださった仁先生ですが、ご自身の園からの退職記念品として『子どもたちのために植樹』をして頂きました。

みかんと、ザクロの木です。

また、山中先生もご自身が運営されるブルーベリー畑から2本ブルーベリーの木を園に寄付して植樹してくださいました。

果実のなる木は、子どもたちも職員も収穫が楽しみです。場所はナーサリーの斜面の日当たりの良い場所に植えていただきました。

②各クラスの本棚とさくら組のロッカーが新しくなりました

なんでも作ってしまう山中先生がこの期間中に、全14クラスに本棚を作ってくださいました。

表紙を見せて子どもたちが『読みたい』と手に取りやすいように、そして収納もある程度出来るように工夫されています!

さらには、さくら組のロッカーも作ってくださいました。さくら組のみんな、新しいロッカー楽しみですね。

③園庭の芝生

もう5年以上も試行錯誤している園庭の芝生ですが、やはり子どもが外で遊ぶ頻度が多いので毎年ダメになってしまいます。

そこで立ち入りが多くても、すり減らないように専用保護マットをつけました。奥の芝生のように、これから伸びてくる予定です。

ネコりちゃんが紹介していたメタセコイヤの木も緑の葉っぱをつけてきました。

子どもたちが来るのが待ち遠しいですね。(古木大悟)